【タイトル未定】

私とジムニーで作る思い出ども

九州の真ん中らへん旅【2日目】

おはようございます、2日目です。

この日は朝イチでナミゲンゴロウを見に行くはずだったのですが、いざ池に行ってみると見事に干上がっとるわ雨降ってくるわで、不貞腐れながら大観峰へ車を走らせました。

朝早かったのもあり、観光客はほぼゼロ。

せっかくなのでジムニー阿蘇の寝観音様をパチリ。

f:id:dmb_bitterling:20210422222502j:image

このあとは車を停めて、展望台で良い景色を満喫しました。これで空が青だったらなぁ…。

この日は天気が非常に不安定で、雨が降ったり止んだりを1日繰り返していました。それでも色んな場所を回らねばという使命感がしっかりあったので次の目的地へGO。

向かった先は産山村の湧水地。ここは、我が職場の淡水展示エリアのモデルとなった場所で、以前視察に連れてきていただいたことがあったのですが、あまりゆっくりできなかったので「いつか1人で訪問してアホほどのんびりするんや」とずっと思っていました(でもアホほどのんびりできる天気やなかった)。

1箇所目、池山水源。

f:id:dmb_bitterling:20210422223432j:image
f:id:dmb_bitterling:20210422223429j:image
f:id:dmb_bitterling:20210422223435j:image

2箇所目、山吹水源。

f:id:dmb_bitterling:20210422223632j:image
f:id:dmb_bitterling:20210422223636j:image
f:id:dmb_bitterling:20210422223629j:image

緑って良いなと改めて思いました。どちらの水源も水の中まで苔がびっしりで、大袈裟とかではなく本当にため息が出るほどの美しさでした。

池の真ん中あたりに石の祠のようなものがあって、なんだか神聖な雰囲気…。水の神様が祀ってあるのかな?

薄暗い感じがとても良く似合う場所なので、ここは曇り空で正解だった気がします。途中ポツポツ雨が降りましたが、雨粒が池に落ちてできる波紋も趣深くて良かったです。

湧水地を回ったあとは『産山 水魚園』でお昼ごはん!ヤマメとニジマス料理のお店です。

f:id:dmb_bitterling:20210422224318j:image
f:id:dmb_bitterling:20210422224322j:image

メニューは上の「定食」のみ。これで1,500円です。どのお料理もとにかく美味しいのですが、私が1番好きなのはヤマメと山菜の揚げ物です。サックサクでたまらん美味しさです^ ^

ごはんに関しては語りだすと止まらなくなるので詳しく聞きたい方はコメント下さい(笑)

お腹も満たされたところで午後の部スタート。久しぶりの長者原へ!久しぶりにタデ原湿原の木道をお散歩するんや〜とワクワクで移動したわけですが、ここに来て今日一の大雨。さすがに参って車で不貞寝しました。あーよく寝たと起き上がると有難いことに雨は上がっていたのでいざお散歩!

ちょうど野焼きのあとで辺り一面真っ暗でした。

f:id:dmb_bitterling:20210422225450j:image

ただボーッと景色や生えている木を見ながら歩くだけですが、そういうのが大好きなので大満足です。欲を言えば、青空であってほしかったのと、虫がうごうごしていたらなぁと、まあそんな感じ。夏になったら今度は空の青と湿原の緑を拝みにまた足を運びたいです。

あっという間に夕方になり、バタバタと食材を買って大好きなくぬぎ湯へ!♨️

ここの温泉は、利用者なら誰でも無料で使える蒸し釜があって、お風呂に入っている間に蒸し料理が作れちゃうという超優良温泉なのです。

ということで今回は手羽元・じゃがいも・スナップエンドウをチョイス!

f:id:dmb_bitterling:20210422230526j:image

エンドウ豆はそこまで長々と蒸気を当てる必要がないので、お肉とお芋を蒸し釜にセット。
f:id:dmb_bitterling:20210422230522j:image

いい具合に蒸されるのだよ!私は風呂に入ってくるのでね!

くぬぎ湯は家族風呂オンリーなのであったかい温泉を独占できますし、明るい時間帯だと露天風呂からは涌蓋山がドーンと見えます。夜は夜で、虫がコロコロ鳴いているのを聴きながらボケーッとできて良いでしかありません。語彙力皆無。

あ〜温もった…と蒸し釜へ戻り、スナップエンドウをぶち込んで約10分。

完成〜!!

f:id:dmb_bitterling:20210422231449j:image

なんと温泉のおじちゃんが卵をサービスして下さいました♪お肉は簡単に骨から身が外れるぐらいホロホロで、エンドウ豆はちょっと甘くて美味でした。じゃがいもは、いつまでも熱い。

そんなこんなで最高な夜を過ごしました!

温泉もビールも最高!

あとは寝るだけ!おやすみなさい💤