【タイトル未定】

私とジムニーで作る思い出ども

九州の真ん中らへん旅【1日目】

運転も慣れてきたし、車中泊もできると分かったし、そろそろジムニーに乗って旅行に行こうと突然思い立ち、目的地も決めずにとりあえず取った3連休。

 

どこに行こうか迷いに迷った結果、選ばれたのは熊本と大分でした。今回は一人旅ということで細かいスケジュールは全く組まずに挑みました。自由が1番だし、そもそも計画立てるのが面倒だった(ド正直)

 

というわけで始まりました、1日目!

まずは一気に南下して福岡県某所にてタナゴ釣り。初めて行くポイントだったので何がいるのか、そもそもタナゴがいるのかも分からないまま水路を覗くとカネヒラっぽい色のタナゴが泳いでいるのが見えたので、速攻で竿を準備して釣り開始。

f:id:dmb_bitterling:20210419210651j:image

今日の黄身練りはいい感じの出来だ〜と針に付けて水路に流すもタナゴたちは見事にスルー。

なんで食ってくれんのやと思いつつ、めげずに何度も何度もキャストを繰り返しました(ってやってたら突然職場の先輩が出現するという謎イベント発生、本気でビビった)。

釣り始めてから20分ちょい、ようやく釣れたのはヤリタナゴでした。カネヒラと思ってたやつ全部ヤリだったのです、おやおや。

釣れたのはオスでしたが、思ったほど色が上がっておらずとりあえず写真は撮らずバケツに入れました。この辺りからタナゴたちが餌に反応し始め、立て続けに釣れたのは真っ赤なヤリタナゴ!!

こんなの初めて見た!って言うぐらい体側が赤くてお腹は黒い。これは写真撮らないかんと白バットにポテッ。だったのですが、私がモタモタしている数秒の間にガンガン色が落ちて体側の赤がほぼ消えてしまいました。

f:id:dmb_bitterling:20210419211252j:image

これでも充分綺麗なのですが、釣りたてほやほやはもっと凄かった…あれをいつかバシッと写真に収めたいものです。

このあと興奮とパニックで竿を水路に落として、わざわざ胴長履いて回収しに行きました。なんしよん…。

このポイントでまだ続けたい気持ちもありましたが、この日は熊本でモンジを狙うというのがメインだったため、正午過ぎに切り上げて移動開始。

熊本に入ってからGoogle mapで目星を付けていたポイントを片っ端から攻めていくわけですが、結論から言うと全滅でした。

f:id:dmb_bitterling:20210419212355j:image

最初に行ったポイント。モンジが生息するには水が綺麗すぎる気がするし、なんなんだこのオオフサモの量は。

田植え前ということもあって、そもそも水路に水がない箇所もいくつかあり、途中何度も「諦めたら楽になれるよ」と自分に言い聞かせつつもやはり諦められず、地図上で見つけたポイントと走りながら気になったポイントを10箇所ちょい回り尽くした後に真顔で夕陽を眺めました。

「つら………。」

 

まあまあ、あと2日楽しいことしようやということで、次は阿蘇に向けて車を走らせました。

20時過ぎにようやく目的地に到着し、晩ごはんにと買っておいたお弁当のヒライの「ちくわサラダ」をめちゃめちゃ味わって食べました。すごく美味しい、全力でオススメします。

f:id:dmb_bitterling:20210419213310j:image

この日は、拠点のすぐ近くにあった温泉に浸かっておしまい。

モンジもカゼトゲも釣れなかったね。悲しいね。

必ずリベンジに来るんだと思いながら眠りにつき、知らんうちに首を寝違えて数日間非常に痛い思いをする羽目になります。ちなみに、この時の痛みはまだ続いています、いい加減にしてほしいです。