【タイトル未定】

私とジムニーで作る思い出ども

2021年タナゴ釣り開幕戦

九州へバイク遠征に来ているkyo君と共に佐賀へ行ってきました!目的はタナゴ釣り。

集合は朝7時。朝が苦手なので起きられるか心配だったけど睡眠欲より楽しみが大勝利してパキッと目覚めました。遠足前の小学生か。

それだけ早く出発したものの、最初のポイントに到着したのは10時過ぎ…平日でも都会は混むものである(あと私がポンコツすぎて何回か道間違えた)。1箇所目は以前ガサでカゼトゲを採ったことのあるポイント。先日お迎えしたHuercoさんのNB120のデビュー戦ってことで、1発目にカゼトゲを釣って綺麗な水色を拝むという妄想で頭がいっぱいでした。

f:id:dmb_bitterling:20210318100833j:image

ひとまず、どんなもんかと川を覗き見。スィ〜っと目の前を横切った臀鰭が白っぽいタナゴの影…あれ何だったんだろうね。魚影はかなりある!タナゴもおる!これは期待できるんじゃないの…⁉︎

パパッと準備して早速釣り開始。釣りをするのは初めてのポイントということで、とりあえずウロウロしながら釣り糸を垂らすも、魚たちは餌をスルー。

こんな釣れないタナゴ釣りある?と思いながらようやく釣れたのはヤリタナゴの雌‼︎f:id:dmb_bitterling:20210318102529j:image

繁殖期前ということで、お腹が丸々していました。この後ヤリの雄と小さなアブラボテ、カワムツにモロコも釣れたのですが…ここでの狙いはカゼトゲなの!笑

昼過ぎまでゆるゆるっと釣りは続きましたが、他にも回りたいポイントがあるのでカゼトゲに会えないままここでの釣行は終了。また来るからね!

お昼は大好きなうどん屋さんでごぼ天うどんをいただきました。半屋外の席から山と川を見ながらごはんをいただけるの、最高すぎません?

f:id:dmb_bitterling:20210318103550j:image

景色は良いし、天気も良いし、うどんは美味しいし、満足以外の何者でもないです。大優勝。

お腹も満たされたところで2箇所目のポイントへ。

ここはデカくて良いボテが釣れる場所。釣り開始からすぐにkyo君が良いサイズ且つ良い〜色のボテを釣り上げて早くもテンションは最高潮。ヤリボテ連発しつつ写真も撮りつつ、とことん楽しみました^ ^

それにしても2人とも独り言が止まらん止まらん、興奮気味というのもあり独り言とは思えないボリュームで喋り続けていました(笑)

せっかく良いタナゴたちが釣れるので白バットでの撮影も練習。

f:id:dmb_bitterling:20210318104904j:image

どの角度から光を当てるかで全然体色が違って見えて、あーだこーだ言いながらひたすらシャッターを切りまくりました。奥が深い、白バット撮影。

f:id:dmb_bitterling:20210318110653j:image

(kyo君のお写真が大好きなので、写真撮ってるところ見ることができて嬉しかったです!さすが、こだわりが凄いと思いながらつい手を止めて眺めてしまいました…。)

白バットも良いと思いつつ、やっぱり手乗せ写真が私は1番好き。f:id:dmb_bitterling:20210318105136j:image

うん、良いネ!

サイズ良し、色良し、鰭の形も良し!そしてちょこっとゴマ入り。同じアブラボテでも臀鰭と背鰭の色の入り方や体色、鰭の形が少しずつ違って釣れるたびに観察するのが楽しいです。

夕方になり、まだまだここで遊びたい気持ちを抑えつつ、最後のポイントへ移動!最愛のカネヒラを釣るぞ〜!

よっしゃ行くぞと釣り糸を垂らして釣れるのはヤリ・ヤリ・ヤリ!かなりサイズが大きく、サッと釣り上げるのではなくちょっとだけ引きを楽しむのもまた良い。大半が雌でしたがたまに来る緑を纏った雄に惚れ惚れしつつ、違う違う‼︎ここで会いたいのはカネヒラなんだ‼︎笑

数打ちゃ当たる戦法でひたすら餌を付けてはキャストを繰り返し、ようやく釣れたカネヒラの雌!鰭ピーン‼︎な状態で上がってくるのが堪らないです。それだからこそ、鰭がピンク色の雄を釣りたい…。

ヤリに比べて合わせが難しいのかなかなか釣れないカネヒラ、でもついに!

f:id:dmb_bitterling:20210318111508j:image

秋ほど色は出ていませんが、それでも美しいものは美しい。釣れると変な声が出てしまいますね。あと数匹雄が釣れたのですが、水路の際に連れて行って一眼で手乗せ写真を撮ろうとモタモタしていたら全部逃げられました(笑)手際の悪さにもはや笑けてきます…。

日が暮れはじめ、寒くなってきた頃、本当ならこの辺でおしまいにできるはずだったのに、私の愛が重すぎるのかカネヒラの雄がピタッと釣れなくなりました。なのにkyo君はカネヒラを連発。彼がそれを嬉しそうにしているのに若干腹を立てながら半泣きで釣り続行。雌はぼちぼち釣れるのに雄が来ない…日が落ちて暗くなる…もうダメやん…と思いつつもやっぱり諦めきれずにキャストし続けた結果、最後の最後にこの日1番でかい雄カネヒラがヒット!

あ〜良かった良かった…と釣りはおしまいにしてパパッと撮影会。f:id:dmb_bitterling:20210318112802j:image

竿とカネヒラたち。はぁ〜、良い‼︎

もう少し愛でていたい気持ちもありましたが、なんせ寒すぎるということでバタバタ片付けをして車に戻りました。いや、本当に寒かった…。

 

朝から晩までタナゴ釣りを楽しんだ1日。1人で行く釣りも良いけど、誰かと一緒に行くのもやっぱり楽しいな〜と再認識できました。

 

最後にkyo君!一緒に遊んでくれて本当にありがとう!またカゼトゲリベンジに行きたいし、今度は私が琵琶湖へ遊びに行きます^ ^

 

 

長くなっちゃった。おしまい!